« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月28日 (土)

今日の晩餐

今夜は名古屋からシンガーの野本直美さんが到着。
リハの関係で前乗りでうちに宿泊。
北陸出身の直美さんを迎える晩餐はズワイ蟹のお刺身。
生があまり好きでない連れ合いはホットプレートで焼き蟹。
以前から利用するネットのお取り寄せだが、これが
安くて美味しい!(カニ屋の宅急便)
蟹をつまみに赤ワインから芋焼酎へ。
まったりとした時間が経過していく中いつの間にか歌の話に
なり、ギターを取り出しお互いに新曲を口ずさむ・・・。
リハとかそういうのでなく、お互いの歌の姿勢を共感
出来る相手に聴いて欲しいって感じで数曲。
瀬戸口ワールドもいいけど直美ワールドも素敵!
直美さんのしゃがれたせつない声が力の抜けた
彼女の生き方をとても自然に表現する。
私が男だったら、恋していると想う・・・。
なんとも贅沢な晩餐でした~。
う~ん、明日のライブはとっても楽しみで~す。
acdharuyokoi

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

雪かき

昨日は思いがけずに大雪になった。
当初の予報では午前中には降り止むような事を
言っていたが飛んでも発奮歩いて十分(古いか)。
昼から会議の為外出、終わってからも戦友と
お茶というかビールをしていたので、帰宅は
20時頃、よって雪かきは明日~明日~!
と、思ったのが大間違い~。
目覚ましを掛けずに就寝、外でガリガリと雪かき
する音で目を覚ます。おにぎり一つを小腹に入れて
スキー用のいでたちでイザ出陣!
家の前の歩道の雪かきでおよそ10畳程の広さと
いうより、狭さなので甘くみていた。
家にはスコップの様な物は存在しないので、道具は
プラスチックのチリトリ。しかも前回の時に壊してる。
雪の柔らかい処を探してガツンガツンと掘る。
汗でメガネが曇るもかまってられない。人が踏み
固めているので結構手ごわい。やはり昨晩のうちに
やっておけば良かったと思っても後の木阿弥。
やかんに熱湯を汲み雪を溶かす事たびたび。
結局、約2時間かかって「あ~きれいになった」と
家に入り一休みするうちに何か変だぞ~。
運動不足の身体には2時間の肉体労働は無理が
あったようだ。首、肩、腕、時間と共に増す痛み。
きれいになった道路に反してあ~情け無い。

夕方、近所に買い物に出ると路地裏ごとにある物
が見えた。家の前を雪かきしてある地域は普段
からゴミだしとかもルールを守っている地帯だ。
お年寄りが多くてもご近所で助けあって雪かきを
したようだ。スコップを片手の中学生も微笑ましい。
少しの氷も残さず、みごとにキレイに雪かきを
してあったのは何とパチンコ屋さんだったが・・・。

今晩は温泉偽造の時に使われた六十ハップと
いう温泉のもとでゆっくり浸かろう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

つぶやき

先週水曜日からもらった風邪が治らない。。。
もっとも、休んでは動き休んでは動きと
飛び石で安静にしているから、悪化。。。

今日の午後、起きてきた連れ合いに
「お腹すいたね~」というと
いつものように「わかんない・・・」
食べる事に執着がない彼はあまり
空腹感がないらしい。
「ご飯どうする?」
「おれはらーめんでいい。」
おれの事を聞いたのではなく二人の
特に私のご飯を聞いたのに・・・。
「ご飯がないから炊くね。」と言って台所へ。
連れ合いも降りてきて
「具合が悪いんだから寝てれば~。」と
じゃあ私のご飯はどうするの~~!
と思いつつも
「くそっ、頭に来る!この風邪は!」と
ぼやいていると
「いいね、その闘争心、具合が悪いから
ダメだと思わないところがいいね。」
心の中で
「私は鉄の女じゃないぞ~」
3年前はどうだったかなと思いつつ
やっぱり男はみな同じかと諦める。

今日も一日おとなしくして、結局
週末の予定は全てキャンセル。あ~あ~。
明日は会社で組合の重要会議があり
ずっても這ってもいかねばならぬ~!
ライブに出掛けた連れ合いの帰りを待って
床につこう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

も~らった?

今日は久しぶりに寒さが緩み、平年並み。
年末から気をつけていたのだが、いよいよもらってしまったようだ。
そうです、風邪!昨晩から寒気&吐き気、今日はやんごとなき用事
があったので出社。。。夕方からとうとう発熱。。。
この週末は新年会&ライブの3連ちゃんなのに~~~。
風邪をひいている場合ではないのだ!
HPの更新、メールチェック、CD製作、ポスター製作、もろもろ企画。
試験まであと10日、全然進まない勉強~!
風邪をバンコクからのお土産と共に置いていった妹に返品した~い!
acdharuyokoi ライブ前の連れ合いにはうつんないのが唯一の願い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

新年

いつの間にか新年があけていました。
大晦日は真鯛を一匹買って、お造り、鯛スキ、皮の湯引
を作る為台所にて格闘。ここの所、出刃包丁を使うことが
めっきり少ないので錆びて切れない。
器用な私も包丁砥ぎはへたくそなので、連れ合いに
お願いし砥いでもらう。もっと早く頼めばよかった。
鯛ごときで肩こりになりながら、御馳走を前に年越し。
いつものようにチャンネルを片手の連れ合いはお笑い、
予言、格闘技2番組、合間にちょっと紅白と
まさにテレビサーフィン状態。
どうして世の男達はそうなんでしょう?
「地図が読めない女、話を聞かない男」にも書いて
あったかな?
気が付くと除夜の鐘を聴く事もなく年越し・・・。
今年は色んな事が盛りだくさんで、まずは1月22日
のFP試験。しかも合格率3割未満の1級。
最近は多忙ゆえ、日経も大見出ししか読んでないのに
このままでは間違いなく落ちる・・・。
用務員の仕事ももちろん盛りだくさん。
各種企画&ポスター、DM作成・・・。
今年も昨年以上にPCに向かう時間が長くなりそう。
恐いもの知らずの自分が恐くなる。。。
まぁいっかの精神で今年も精進します。
acdPIC00040

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »