« つぶやき | トップページ | 今日の晩餐 »

2006年1月22日 (日)

雪かき

昨日は思いがけずに大雪になった。
当初の予報では午前中には降り止むような事を
言っていたが飛んでも発奮歩いて十分(古いか)。
昼から会議の為外出、終わってからも戦友と
お茶というかビールをしていたので、帰宅は
20時頃、よって雪かきは明日~明日~!
と、思ったのが大間違い~。
目覚ましを掛けずに就寝、外でガリガリと雪かき
する音で目を覚ます。おにぎり一つを小腹に入れて
スキー用のいでたちでイザ出陣!
家の前の歩道の雪かきでおよそ10畳程の広さと
いうより、狭さなので甘くみていた。
家にはスコップの様な物は存在しないので、道具は
プラスチックのチリトリ。しかも前回の時に壊してる。
雪の柔らかい処を探してガツンガツンと掘る。
汗でメガネが曇るもかまってられない。人が踏み
固めているので結構手ごわい。やはり昨晩のうちに
やっておけば良かったと思っても後の木阿弥。
やかんに熱湯を汲み雪を溶かす事たびたび。
結局、約2時間かかって「あ~きれいになった」と
家に入り一休みするうちに何か変だぞ~。
運動不足の身体には2時間の肉体労働は無理が
あったようだ。首、肩、腕、時間と共に増す痛み。
きれいになった道路に反してあ~情け無い。

夕方、近所に買い物に出ると路地裏ごとにある物
が見えた。家の前を雪かきしてある地域は普段
からゴミだしとかもルールを守っている地帯だ。
お年寄りが多くてもご近所で助けあって雪かきを
したようだ。スコップを片手の中学生も微笑ましい。
少しの氷も残さず、みごとにキレイに雪かきを
してあったのは何とパチンコ屋さんだったが・・・。

今晩は温泉偽造の時に使われた六十ハップと
いう温泉のもとでゆっくり浸かろう。。。

|

« つぶやき | トップページ | 今日の晩餐 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121727/8286609

この記事へのトラックバック一覧です: 雪かき:

« つぶやき | トップページ | 今日の晩餐 »