« 香港その4 | トップページ | バンコク思い出ごはん~食べたい!88レシピ~ »

2007年1月10日 (水)

香港その5

豪華な晩餐を紹介する前にお気に入りを一つ紹介。
私が香港好きな理由の一つが、調味料の調達。
まず、香港に着いてホテルにチェックインの後、
一番に行くのがスーパーマーケット。
WellcomかParknのどちらかは大概、街の何処かに
あり、とっても便利。
水・ビール・お菓子・そして調味料を買出しに行く。
行きのスーツケースはほとんど空で持って行って
帰りはようやく蓋がしまるくらいで帰って来る。
今回の買出しは写真の品々、今や東京でも色んな
物が揃うけどやはり香港は種類が豊富と激安。
日本でも香港の味が懐かしくなったら、調味料さえ
あればほぼ同じ味が再現出来る。
ブイヨンで青菜を茹でてオイスターをかければ油采、
冬は火鍋、美味しい白身が手に入ったら蒸し魚と
いった具合に手軽に本格中華。
お正月は香港で食べなかった火鍋を色んな具材で
3日程楽しみました~。
20070109113357

|

« 香港その4 | トップページ | バンコク思い出ごはん~食べたい!88レシピ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121727/13429010

この記事へのトラックバック一覧です: 香港その5:

« 香港その4 | トップページ | バンコク思い出ごはん~食べたい!88レシピ~ »