« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月28日 (月)

旅の最後の市場ごはん

旅の最後の市場ごはん
旅の最後の市場ごはん
旅の最後の市場ごはん
旅の最後の市場ごはん
アンパワー市場でのごはんですが私にとってのこの旅最後の市場ごはんとなりました(>_<)
夕方になるとお店屋さんも増えて買ったのはミエンカム(色んな素材を葉っぱに包んで食べる前菜)、餅菓子の前菜、エビのかき揚げ、イカの卵の炒めもの、ソーセージ、なまずの唐揚げ、ホイトート(海鮮の卵焼き)、きのこのネーム(発酵ソーセージ)、ほか色々でした。
写真のお箸がいっぱい刺さっているのはアイスキャンディーだそうです。液体を入れて回すと凍るらしいです(=^ェ^=)
写真の袋に入ったきのこのネームもお土産に買いましたw
いやー、あっさりとして美味しい( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

さあ、市場の旅はこれで終わりとなります。皆さんはまだ市場ツアーが続きますが私はこの夜に足を粉砕骨折、残りの5日間は贅沢な病室生活となりました(泣)
旅の締めくくりは病室日記と保険の大切さを書きたいと思います。
ではまた、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月26日 (土)

楽園三日目アンパワー市場20140613

楽園三日目アンパワー市場20140613
楽園三日目アンパワー市場20140613
楽園三日目アンパワー市場20140613
楽園三日目アンパワー市場20140613
三日目の夕食はアンパワー市場でのストリートご飯でした。
アンパワー市場は川沿いに沢山のお店や露天が出て賑わう週末のみの市場です。
お値段はローカルな市場値段ですので3つで100バーツとかですので皆で色々なおかずを買ってシェアしあって楽しみました\(^o^)/
普段は買わないモノも冒険して色々買ってみました。
川岸の階段近くでは船で作ったものをオーダーしながら食べるお店もありました。
飲み物を購入出来るお店の前でご飯を食べる事にしてtoiletもお店でお借りします(⌒‐⌒)
美味しく食べたものは次回に紹介しますね。
スマホからのアップは写真が4枚までしか添付出来ないので不自由です(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月22日 (火)

ビア先生の本で

ビア先生の本で
ビア先生の本で
せっかくの海の日なのに何処へも遊びに行けないのでストレス解消にスイカを彫りました。
ビア先生の本を見ながらギザギザの練習も取り入れたり葉っぱは省略したり。
で、薔薇を彫りながら気が付いた事は得意な方向と反対に彫った方が綺麗に仕上がる事(>_<)
どちらの方向も練習が大切と実感(@_@)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽園三日目絶品海鮮料理ランチ

楽園三日目絶品海鮮料理ランチ
楽園三日目絶品海鮮料理ランチ
楽園三日目絶品海鮮料理ランチ
楽園三日目絶品海鮮料理ランチ
前の日の夜に翌日の準備があるのでと言って消えたmay先生が不定休のお店に行って予約をしてくれたお店がこちら。
女王様も食べに来たという評判のお店で川沿いの海鮮料理店。
渡りがにの蒸し物にヤムはチャクラムや赤貝と青パパイヤ。
お馴染みのクンオップウンセン(エビの春雨蒸し)やソフトシェルクラブのプーパッポンカリー(カニの卵カレー炒め)もあっさりとしていても深みがある絶品海鮮料理でした\(^-^)/
ソンブーンのプーパッポンカリーはチリインオイルの上澄み油を使うので美味しく食べても後で必ずお腹が痛くなるのですがこちらのはラッキョウも入って卵の味が活きて感動の美味しさでした。
また行きたくてもたどり着けないだろうなぁ?
お腹が一杯の後はキッチン用品をお買い物してアムパワー市場めぐりですwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月16日 (水)

楽園三日目塩田とガピ

楽園三日目塩田とガピ
楽園三日目塩田とガピ
楽園三日目塩田とガピ
楽園三日目塩田とガピ
三日目のお昼はとびきり美味しいレストランの予約をして頂いたのですが先客がまだいらしたのでお席が空くまで裏手のガピ屋さんへ。
ガピには種類があってエビに塩を加え一ヶ月かけて発酵させねかせたモノと小さいアミエビを使い一日ねかせばできるモノとがあるそうです。今回は後者の小アミのねかさないガピ屋さんでした。
小アミを金網で濾して10%の塩を加えて作るそうです。ガピクローンコーンかな?
皆で購入、また買い占め状態です(笑)(⌒‐⌒)
市場写真のお味噌屋さんのような丸いこんもりしたのもガピですがこちらは長期熟成タイプです。

それにこの地域ならではのお買い物が塩、タイ料理では地域指定でこの塩を使うと書いてあることも多いそうです。サムットサコーン県?の塩田はバンコクから車で一時間ほどお値段は一キロ50バーツと激安です。

さて、写真の卵ですがピンクと白、区別するために色を付けているそうですがピンクの方がピータンだそうです。私の好きな塩卵はどう区別するんでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月14日 (月)

暑いので金魚とするめ

暑いので金魚とするめ
暑いので金魚とするめ
台風一過の影響か暑い日が続きますね。
夏になると無防備にお腹を見せて寝るするめちゃんと言う名前の愛猫です(=^ェ^=)

暑いので金魚を彫りました。
以前に彫ったオレンジに今回はピーチの石鹸にラメで少しおめかししてみました。

あー、泳ぎたいwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月13日 (日)

メークロン市場の買い物20140613

メークロン市場の買い物20140613
メークロン市場の買い物20140613
メークロン市場の買い物20140613
メークロン市場の買い物20140613
メークロン市場は洋服から雑貨、食品は野菜、魚、肉と何でも揃います。魚や肉は普通に並べているのにはちょっと驚き(@_@)ですが狭い線路の両側に並ぶお店の活気は市場大好きな人にはたまりませんwww
人気のナマズをはじめ、色んな魚の他に蝦蛄、カブトガニ、そしてすぐに食べられる蒸した魚も売ってます。
肉はカットして売ってますが蛙やモミジも無造作にバケツに入ってます。
野菜、果物もバンコクより激安でラグビーボール形のすいかは一つ20バーツ、沢山買い占めたい衝動にかられました(笑)(⌒‐⌒)

ただ、観光客も多いのでスリも出没しました(>_<)。すぐ横にいたおばさまが財布を取られたと騒ぎだし市場中騒然となりました。
皆で被害が無かったかお財布やパスポートを確認しました。
ミャンマーから来たスリのおばちゃんは上手く逃げたようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月12日 (土)

楽園三日目線路の上、メークロン市場20140613

楽園三日目線路の上、メークロン市場20140613 楽園三日目線路の上、メークロン市場20140613 楽園三日目線路の上、メークロン市場20140613 楽園三日目線路の上、メークロン市場20140613 さあ、三日目はホテルを早めにチエックアウトしてメークロン市場へ向かいます。 そうガイドブックとかTVでもよく紹介される線路の上の市場です。 写真が横になっちゃいましたが一見普通の野菜や魚、肉等を売る市場ですが地面をよーく見ると線路が! そう電車が来る時に品物を片付けていなくなったらまた出す。 今は朝と夕方の二回の運行なので出し入れは4回だけですが(笑) 電車は普通の大きさで思っていたよりギリギリを通過、ふぅー危ない(~▽~@) 2~30分で折り返し運転なのでまたお店の出し入れ、お店によっては台車にレールを付けている所もありました。 紙面に置いてある品物の他に日除け雨避けのテントを畳むのが大変です。どうしてこんなところに市場を開いたのか謎ですwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 9日 (水)

楽園トゥックさんのご馳走20140612

楽園トゥックさんのご馳走20140612
楽園トゥックさんのご馳走20140612
楽園トゥックさんのご馳走20140612
楽園トゥックさんのご馳走20140612
トゥックさんのパーティーのご馳走は実演のトムヤンクンとガパオの他にプラートゥー(魚)とタリンプリンのスープ、ナンプリックガピ、ホイドーン(ムール貝の塩辛)とハーブのディップ、ロンプー(ココナッツミルクとカニのディップ)、○○ミェン(名前は忘れてしまいました(>_<))。どのディップもとても美味しく地場のお野菜と一緒に食べるとbeerがすすむすすむ(笑)(⌒‐⌒)
私は途中からお料理を楽しむ為に自分で採ったマナオを使ったマナオソーダに変更しました。

そして食後のデザートはバナナを使った生菓子作りを実演してもらいましたw上新粉、タピオカ粉等とバナナを練った餡を器用に葉っぱでくるんで蒸します。お腹が一杯でもデザートは別腹のようで皆さん沢山おかわりしてお土産まで頂きました\(^o^)/

途中、雨でテーブルごと軒下に移動してのお食事でしたがタイ料理の奥深さをたっぷりと楽しんだ夕食パーティーでした。

写真にはありませんが大きなヤモリ君もお見送りしてくれてホテルに戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)

楽園二日目トゥックさん宅で料理教室20140612

楽園二日目トゥックさん宅で料理教室20140612
楽園二日目トゥックさん宅で料理教室20140612
楽園二日目トゥックさん宅で料理教室20140612
楽園二日目トゥックさん宅で料理教室20140612
さて夕飯はマンゴー売りのトゥックさんのお宅でガパオとトムヤンクンの作り方を習ってディナーパーティーとなります。
何とこの大きな手長エビは裏の川でご主人が獲ってきて頂いた大きなエビをたっぷりと入れましたw
トムヤンクンはチリインオイルとエバーミルクを入れた濃厚なトムヤムナムコン、エビの出汁がたっぷりと出て絶品!
ガパオのホーリーバジルもお庭から摘んできたりマナオ(ライム)も使う分だけ木からもぎります。
裏に川が流れてマンゴー、パパイヤ等の木も沢山あって『こういう所に住みたい~』との声もアチラコチラから上がります(笑)(⌒‐⌒)
写真の掲載がスマホからなので4枚までしかアップ出来ません。
美味しいディナーは次の回にアップしますねp(^-^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 6日 (日)

大好きな薔薇カービング

大好きな薔薇カービング
大好きな薔薇カービング
大好きな薔薇カービング
旅のblogの途中ですが、6月の投稿忘れがあったので写真をアップします。
大好きなお友だちの還暦お祝いに大好きな薔薇たちを彫りました。
開花の薔薇、蕾の薔薇、すべて外彫りばらです。
うねりのあるのは勝手にグレイスローズと名付けておりますww
薔薇は彫っていても癒されますし幸せな気分になりますね。
マスターさんの10カラーズソープは素敵な色合いと柔らかさでアレンジの幅が広がります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 5日 (土)

楽園二日目ドーンホーイロート市場

楽園二日目ドーンホーイロート市場
楽園二日目ドーンホーイロート市場
楽園二日目ドーンホーイロート市場
楽園二日目ドーンホーイロート市場
さてランチの後はまたまた市場にお買い物。
海辺の市場なので皆のリクエストはガピ(エビ味噌)干しエビ!
そんなに広くないのでひとまわりしながらカブトガニのヤムを買って食べたりと暑さも忘れて歩きます(*^^*)
写真にはないのですが蛍いかのたたみいわしバージョンも購入、軽く炙ってそのまま食べてもヤムにしてもスープにしても美味しいですww
家では好評過ぎてムダに使われそうなので半分になった時に隠してしまいました(笑)
ガピも干しエビも皆んなが購入するのでお店の方は大わらわ、乾物屋さんではmay先生は助っ人になってエビを袋詰めしてましたp(^-^)q
さあ今晩はトゥックさんのお家でホームパーティー、楽しみですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽園二日目ランチ20140612

楽園二日目ランチ20140612
楽園二日目ランチ20140612
楽園二日目ランチ20140612
楽園二日目ランチ20140612
まだまだ二日目なのですが(笑)ランチはブアソムタム?という辛いイサーン料理のお店でした。
実は辛いものが苦手な私は唐辛子を避けながらかなり用心して食べています。
まずはナマズとタマリンド、チキンとディル等のハーブのゲーンオム(田舎汁)、森の香り一杯!
そしてソムタムもパパイヤの生と揚げたもの、塩卵のソムタム、ティンクワ?(きゅうり)と蟹出汁のソムタム、ナマズのラープとどれも驚きの美味しさです(@_@)
お米を発酵させて作った日本のそうめんみたいなカノムジーンを添えて食べると辛さが和らぎます。
それぞれに買ったフルーツもシェアしあって6月はフルーツも美味しい季節なので雨が多くても許せますw
皮を剥いたとたんにじゅわっと水分がこぼれ出る皇帝ライチも絶品ですが写真左の皮を剥いたロンコンが今回のお気に入りです\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 2日 (水)

楽園二日目ベンジャロン焼き工房20140612

楽園二日目ベンジャロン焼き工房20140612
楽園二日目ベンジャロン焼き工房20140612
楽園二日目ベンジャロン焼き工房20140612
楽園二日目ベンジャロン焼き工房20140612
さあ、二日目午後にはベンジャロン焼き工房に行きました。
タイの三大陶磁器の一つでベンジャロンは五色を意味するそうです。でも三色のものや五色以上のものもあるそうです。
昔は金色は使っていなかったそうですが今から200年ほど前、ラーマ2世の時代に金色の縁取りが加わり王室専用の磁器として作られるようになったとの事でした。

工房には職人さん達が3~40人程いて役割分担で作品を作っています。
素敵な色ですが顔料をすり鉢で擦りながら水で薄めて色を作っています。
カービングと同じく下絵を書かずにフリーハンドで仕上げていくのには驚きと感動でした。

ベンジャロン焼きもお値段も様々ですが安いものはプリントなどの大量生産らしいです。
私は記念に小さな器を二つ買って帰りました。
お気に入りのカービングが出来たら一緒にアップしますねp(^-^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »