« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月26日 (水)

かつしかFMに

昨日、KOTORI CAFEさんで取材を受けました。
詳しくは同じココログにかつしかFMさんのリポートがありますのでリンクしますねw

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/624823/109078/81198016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月25日 (火)

オートコーのお惣菜と5日目のレッスン

オートコーのお惣菜と5日目のレッスン
オートコーのお惣菜と5日目のレッスン
オートコーのお惣菜と5日目のレッスン
オートコーのお惣菜と5日目のレッスン
バスツアー後のお昼ご飯は百年市場で買ったお惣菜、そして夜ご飯もオートコー市場のお惣菜を買ってお部屋で豪華にしようとなりました\(^o^)/

私はオートコーには行かず確かお部屋でコンテストの為の石鹸を彫っていたと思います(笑)(⌒‐⌒)

料理研究家のお姉様たちにお買い物をお任せしてしまいましたm(__)m
そしてこの豪華なフルコース料理なのですが何と買い物途中に停電で真っ暗になったそうです。
でも流石にお姉様たちは躊躇せずに各々に分かれ、打ち合わせもなしに買い物を済ませたとか、私なら目の前のモノしか買えないと思いました。凄い!

オートコー市場のお惣菜は少しお値段は高めですが政府がお墨付きを出した安心とお味は間違いありません。チャトチャックの隣の駅ですのでまだの方は是非行ってみて下さいませ。

さあ翌日は粘土のレッスン、お花を二種類作りました。先生の手元を見るとわかりますが小さなお花を作るのに美容用の小さなハサミでカットします。
これを作っているとカービングとはまた違ったドーパミンが出てきて凄く楽しいのですo(^o^)o

そして午後からは前日のバスにまたまた忘れ物をした連れ合いのブタの灰皿を受け取りにチットロムまでお出掛け、そしてビックCで日本へのお土産を買ってホテルに戻りました。

夕方には先発で帰国するお姉様たちをお見送り、楽しい旅もあと一日となってしまいました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月22日 (土)

パンダバスツアーの続き

パンダバスツアーの続き
パンダバスツアーの続き
パンダバスツアーの続き
パンダバスツアーの続き
ピンクのガネーシャに会った後は近くの百年市場に行きました。
名前のとおりレトロ感満載の素敵な市場でした。
お土産物を売っているお店は少なくてヘアアクセサリーを買うのに大きなお札しかなくて躊躇したのにオバチャンのウエストポーチには大きいの小さいの五センチ位のお札がぎっしりでした(笑)(⌒‐⌒)

すぐに食べられる食材やおかずが沢山並び中にはドンブリマークのお店もあり、片っ端から買い食いしたい衝動にかられました。
出口のお姉さんが作る大根餅の炒め物、美味しかったです(*^O^*)

キラキラと光るのは空き缶を細工した飾り物です。

混雑知らずのまったりと時間が流れる百年市場は思いがけず寛ぎながら楽しめたスポットでした\(^o^)/

そう、飛ばしてしまいましたがビングのガネーシャの前にはタイで二番目に参拝者が多いというワットソートーンにも立ち寄りました。女王様のお誕生日をお祝いするお寺出そうで足を出したままの参拝は出来ないので巻きスカートを借りて中に入ります。

スマホからの投稿なので写真は4枚しかアップできないのでこちらの写真はありませんm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月20日 (木)

珍道中四日目はピンクのガネーシャに会いに

珍道中四日目はピンクのガネーシャに会いに
珍道中四日目はピンクのガネーシャに会いに
珍道中四日目はピンクのガネーシャに会いに
珍道中四日目はピンクのガネーシャに会いに
朝の6時半にホテルでピックアップ、今回の旅の唯一の観光チャチェンサオ県にあるワットサマンラタナムのピンクのガネーシャに会いに出掛けました。
バンコクから車で一時間半ほどなので自力で行くのは困難かといつものパンダバスツアーをお願いして一人1700バーツと丁度10月から値上がりしたようでした(>_<)
大きなお寺でガネーシャ効果か観光バスもいっぱいで大混雑です。

入口には大きなエラワン象の神様もあります。駐車場から歩くとまず大きなお尻にこんにちわ(笑)(⌒‐⌒)

ガネーシャの前には人が列をなしてます。お使いのネズミにお願い事を話してガネーシャに伝えてもらうそうです。ネズミの耳の反対側を手でふさいでお願い事をしないと筒抜けになってダメだとか?
ちなみに私達は炎天下の中この行列に並ぶ体力は無いと判断しガネーシャの前で記念撮影だけいたしましたw
貴婦人達のお顔は猫髭付きで失礼いたしますm(__)m

ガネーシャ様は高さは22メートル幅は16メートルとすごい迫力で学問芸術の神様ですがその上あらゆる厄を払ってくれて願い事は三倍の速さでかなうという事でしたが私達の感想は浅草の花やしきみたいでした(笑)(⌒‐⌒)

このあとクローンスアン百年市場に向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日)

寄り道はニードルフェルト

寄り道はニードルフェルト
寄り道はニードルフェルト
寄り道はニードルフェルト
寄り道はニードルフェルト
旅の途中でまたまたすみませんm(__)mが寄り道します。

この間一目惚れしたチクチクをやって来ました\(^o^)/

わがまま言ってモンガラカワハギなんて作らせて頂きましたww

見本の画像を探したらまな板の上の子でしたので完成画像もそれっぽく。
モンガラカワハギに見えますでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

珍道中三日目のフカヒレ晩餐

珍道中三日目のフカヒレ晩餐
珍道中三日目のフカヒレ晩餐
珍道中三日目のフカヒレ晩餐
珍道中三日目のフカヒレ晩餐
さあ、マーケットから帰って夜ご飯です。いく予定だったキアックは移転先がよく解らないのでマリサの高橋アドバイザーに相談しました。
お薦めは中華街ヤワラー通りの和盛豊とのこと、駅からタクシーを拾おうと思いましたが6人で2台を拾って待ち合わせは困難だと判断、駅から20分強歩きました:(* ̄ー ̄)
他の店には入らない方が良いとのアドバイスとおりたどり着きました。
お目当てのフカヒレとアワビご飯、エビの春雨蒸しに空芯菜と飲茶。
飲茶を頼もうとしたらどれにするかと持ってきた見本を全部置いて良いよと言ったらお店の女の子は目をまん丸くして驚いておりました( ☆∀☆)
私たち夫婦以外はタイ料理の先生達で研修?で来てますから旅の目的は食べること、多分連れ合いは観ているだけでお腹が一杯になったと思います(笑)(⌒‐⌒)
少しお味はキアックに比べると薄味でしたがとても美味しく頂きましたwww
これだけ食べて一人あたり約1200bth、コスパも最高です\(^o^)/
駅まで歩いて帰る途中にjazzの演奏をしているカフェを発見、食後のコーヒーやbeerを楽しみながらまったりと酔いしれました。
翌日は朝6時半の出発でバスツアーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月10日 (月)

バンコク珍道中三日目昼

バンコク珍道中三日目昼
バンコク珍道中三日目昼
バンコク珍道中三日目昼
バンコク珍道中三日目昼
さあ、三日目は待ちに待ったチャトチャックマーケットへ行きました。
6月にはバンコクに戻ってすぐに足を骨折したのでマーケットも行けずに帰国したのが心残りで仕方がありませんでした(>_<)

吉原先生と二人で暑い中午前中からハンカチ片手に歩き回りました。
靴に絵を書いてもらうお店を教えて頂いたりお野菜の種を買ったり、汗をかくので途中はビタミン補給をしながらです。
写真のココナッツアイスは果肉もしっかり入っていて甘すぎずに美味でした(*^O^*)
大きなお鍋で作るパエリヤ屋さんは大繁盛でしたがお味はどうなのかなぁ?
途中、オラニーさんと合流してJJモールのフードコートでお昼ご飯、丁度キンジェーだったのでお肉抜きの食事もありオラニーさんと一緒でなかったら美味しいモノにたどり着けなかったかもしれません(ノ_・。)
そう、初めてJJモールに入りましたがエアコンが効いて涼しいーー!
なんでJJモールに行ったかというとエプロンを売っているお店が火事で焼けて引っ越ししたためでしたがあの快適さはたまらなく今度連れ合いを連れてきても良さそうですwww

ランチの後はダムロン先生の所で曲がるナイフを買ったりカービング資材の買い付けに大忙しでした(* ̄ー ̄)
残念なのは大好きな石鹸粘土ミニチュアのお店が閉まるとの事、今あるものは半額で買えましたがお気に入りのお店だったのでとても残念でした(ノ_・。)

夕方、チットロムのマッサージ店で待ち合わせしているお友達にはキャンセルの電話を入れて両手で持ちきれない程の買い物になったので買い出しは終了しました(笑)(⌒‐⌒)

さあ、夕飯はフカヒレの予定ですがキアックは移転したとの情報をネットで見てどうするか作戦会議に入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 7日 (金)

バンコク珍道中のつづき

バンコク珍道中のつづき
バンコク珍道中のつづき
バンコク珍道中のつづき
バンコク珍道中のつづき
ようやくバンコク日記も復活します。
珍道中と命名したのはまず羽田に向かう途中で連れ合いが携帯を落とすというハプニングに見舞われ(前回の海外行きではホームでタバコを買いに行って電車に乗り遅れはぐれましたが)
ようやく着いたスワンナブーム空港でバゲージを待っていたらアテンドの方が『こちらをお忘れの方は居ませんか?』と持っていたマフラーは連れ合いのモノ(>_<)
本人は忘れた事も全然気付かずのノンビリさんです。。

さて、携帯が無いと時間が解らないので私の腕時計を貸してあげたらいきなりベルトが切れました(>_<)
どうしてこういう所で切れるかなと言っても仕方がないので駅まで歩くと何と時計修理の屋台を発見\(^o^)/
これは直すしかないと身ぶり手振りで聞くと350bthですと!
高いのでやめようかと思ったけど屋台のおじさんはこれは最高品だからとごり押しに負けて交換してもらいました(ノ_・。)

この日は前日に買った携帯電話のチャージをマリサの近くのセブンイレブンで頼むも200bthはチャージされず何処かへ消えてしまいました(>_<)
レシートは返してくれなかったのできっと店員の男の子が自分のチャージに使ったんだろうとの事(>_<)

夜は近場でとの連れ合いの希望でマリサの近くのイタリアンレストランvia vie?へ
こちらがイタリアンなのにタイ料理もメニューが豊富、しかもどちらも美味しくてビックリでした。
おまけにテーブルの下にはニャンズ達が寛いでいて今回の猫派の旅仲間にはまったり嬉しいお店でした(=^ェ^=)
トムカーガイ、グリーンカレーにソムタム、グリルチキン、ピザ他にお腹一杯食べて飲んで一人400bthくらいだったかなぁ、大満足の夕食でした( ☆∀☆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 5日 (水)

とがりうねり

とがりうねり
とがりうねり
二ヶ月ぶりに信乃先生studio Sのレッスンに行ってきました。
デザインはマリサのデザインです。
スイカやメロンが入手できなかったので顔くらい大きなコリンキーで彫りました。
真ん中は彫り下げでなく彫り上がりました(笑)(⌒‐⌒)
コリンキーは柔らかくて彫りやすく食べても美味しいので大好きな素材です。彫りながらつまんでみたら甘味があって美味しかったです(*^O^*)
明日はサラダに変身かなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火)

テイッチャイお料理教室

テイッチャイお料理教室
テイッチャイお料理教室
テイッチャイお料理教室
テイッチャイお料理教室
旅のblogに戻る前にもうひとつ、メイ先生のお料理教室に行ってきました。
今回はタイと中国の融合、ジョーク(お粥)とパートンコー(油条)とカスタードクリームでした。
タイで入院する朝にホテルで食べたのがこのジョーク、香港とはまた違ったジャスミンライスの美味しさでした。
今回は豚ミンチの団子とプリプリのレバーとピータンまで入った豪華なお粥、粒が残っていないのは煮込んだからでなくミキサーでお米を潰しました。
バートンコーは以前ウーウェン先生に習った油条や油餅そのもの、お粥と一緒に頂くと美味しさ倍増です。タイの形はXの様に真ん中がくっついています。これは人が繋がるようにとご縁を意味しているそうです。
スープは豚バラ骨付き肉を二時間かけてとった白濁のスープでしたが、この豚肉を骨から外して作ったヤムもお得感満載でしたw
デザートはココナッツミルクで作るカスタードクリーム、香りはバイトーンの大好きな香りです。
カラダに優しいお料理を頂いてまたタイに飛んで行きたくなりました(笑)(⌒‐⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »