« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

雑学とチクチク

雑学とチクチク
雑学とチクチク
雑学とチクチク
雑学とチクチク
今日は三回目のカービング雑学研究会vol,2でした。
ワイワイガヤガヤと研究した後はチクチクと羊毛フェルトを習いましたo(^o^)o

6人がそれぞれ好きなモノを作りましたがチクチクがおしゃべりしながらとても楽しいこと!

それぞれの個性が光って楽しいワークショップでした\(^o^)/

ちなみに私の作品は完成してませんが黄色いヤモリ君です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

ベジフルフラワー

ベジフルフラワー
ベジフルフラワー
ベジフルフラワー
ベジフルフラワー
美味しいモノシリーズ第三弾は野菜やフルーツを使って作るベジフルフラワーのレッスンに行って来ました。
ウーウェンサロンでご一緒した李さんが講師をされていて今回で2回目のレッスンに参加しました。
同じ材料で作っても出来映えはそれぞれの個性が光ります。

お野菜で作ったブーケはまん丸で可愛らしくキッチンにあるだけでテンションがあがりますo(^o^)o
さっと茹でてオリーブオイルと塩コショウでいただきました。
使う時は束から引っこ抜くのですが使った残りも可愛らしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月16日 (金)

韓流薬膳

韓流薬膳
韓流薬膳
韓流薬膳
韓流薬膳
美味しかった話題が続きますw
お友達からのお薦めの新開ミヤ子先生のキムパプを作るレッスンに行って来ました。
美味しいよとの評判通りとってもうまうまでした\(^o^)/

以前もお薦めを受けたことがあるのですが実は私は辛いもの苦手(>_<)←えっーうそでしょうと言われそうですが、その昔辛いもの大好きで食べ過ぎましてタイ料理で胃痙攣をおこしたり、青とんを食べて舌炎、味覚異常が1年ほど続きました。
で、自分で作れば辛さを調整できるじゃんとタイ料理を習いだしたのがカービングに出会うきっかけでした。
で、韓国料理はたまに食べる位で良いとしてたのですが昨年まで通っていた中国薬膳クラスが終わり新しいお教室を探していた所にご縁があって参加して参りました。

キムパプを三本巻くのですがのり巻きのコツを教わって黒米と一緒に陰陽巻き、具は全て作ってくださっているのでありがたいです。
五色の具材が真ん中にくるように適度な固さに仕上げます。上手に巻けると切っても綺麗です!

実習が終わったら沢山のお野菜達と共にお食事です。韓国カボチャ、蕎麦サラダ、春菊サラダ、茄子の和え物、ヤンニョムチキン、それにチゲをいただきました。久し振りに出汁の効いた美味しいチゲで美味しさを堪能いたしました\(^o^)/

来月はお灸とのコラボを予約してあります。ホテルのような素敵なサロンに刺激を受けて家の片付けも進めなくちゃと思った有意義なレッスンでしたwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月15日 (木)

タイ旅行の打ち上げ

タイ旅行の打ち上げ
タイ旅行の打ち上げ
タイ旅行の打ち上げ
タイ旅行の打ち上げ
年明け楽しい集まりがありました。昨年後半にタイにご一緒した貴婦人達との打ち上げパーティです。

グリーンカレーリゾットのコロッケにソムタム、烏賊のヤム、鴨のヤーン、タラバガニのグラタン、オリーブ3種などなど。
皆さんお料理の先生なのでお店で食べるよりどれも美味しいご馳走でした\(^o^)/

私は皆さまには及ばないので彫りモノを添えさせて頂きました。

ペッドヤーン(鴨版ガイヤーン)に紅芯大根を添えて、烏賊のヤムにはコリンキー薔薇の薬膳マリネを添えてもらいましwww

コリンキー薔薇の薬膳マリネは次回書こうと思いますが新開ミヤ子先生のレシピでお味も皆さんに評判が良かったです(*^O^*)

カービングを添えた写真二枚はちーちゃんが撮ってくれたモノです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 9日 (金)

今年もよろしくお願いいたします

今年もよろしくお願いいたします
今年もよろしくお願いいたします
今年もよろしくお願いいたします
ようやく松ノ内も明けました。
今年のお正月は海産物をたっぷりと買い込みおごそかに過ごしました。
今まで実家用に作っていたおせちも作らなくてよくなると淋しいモノです。
以前から集めていた猫さま達を整理して箱入り娘にしてあげたり、倉庫の様なリビングの模様替えをしたりと大忙しの年末年始となりました(笑)(⌒‐⌒)
お料理の付け合わせのカービングはしてたのですが何か彫りたいなぁと取り出したのはネットで買い込んだ紅芯大根、日の出の富士山と鶴を彫りました。
ちょこっと15分カービング、丹頂鶴の頭は大根をひっくり返して赤くしてみました。
後ろの彫り下げの紅芯大根はスタジオSのレッスンで教えて頂いたマリサのデザインです。

今年も楽しいモノ、美味しいモノ、沢山出会えたら良いなぁと思います。
つたないblogですがよろしくお願いいたしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »