« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

さくら

さくら
さくら
さくら
さくら
桜満開の発表がされた日曜日、隅田川の畔を歩いて来ました。

昨日は父の七七忌法要で精進おとしの会食を終えてそのまま隅田川を散歩。

菜の花の黄色に桜色、提灯のピンクが冴えます。
大好きな真っ白い雪柳も元気に咲いていて、獅子舞にチンドン。
日本の春を楽しみました。

家に帰ってふと桜が彫りたくなって和菓をイメージして製作。
うーん、可愛いけどまだまだ満足はいきません。
最近のテーマはひとつを1時間前後で彫れるデザインの構築、今日も帰ったら頑張ろうっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月20日 (金)

春は筍

春は筍
春は筍
春は筍
先月にネットで頼んだ晩白柚、まだ一つ残っていたのでレッスンで彫りました。
前回は器にしたのですが今回は外の皮を活かそうと思いましたが手こずりました(>_<)
深くナイフを入れるとわたが切れにくい、細かな模様は私の腕では無理だなぁと。。。
で、完成画像は省略です。

もうひとつネットで頼んでいたモノがようやく手元に\(^o^)/
6,5インチのスキレットです。これで春の味覚を焼き焼きして楽しみます。鉄イオンでどれも美味しく焼き上がります。

春、冬眠から覚めた体の調子を整える食材でお薦めは筍です。
冬眠から覚めた熊も真っ先に食べるのが筍や山菜だそうです。
体に溜まっているモノを外に出すデトックスには最適な食材です。
先日NYから里帰り中の連れ合いの知り合いと会食、鹿児島の初物を頂きました。
湯がいたまま酢味噌でとっても美味しい春の味覚でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月17日 (火)

コトリカフェレッスン

コトリカフェレッスン
コトリカフェレッスン
コトリカフェレッスン
急に温かくなり桜の開花ももうすぐ、これから石鹸も彫りやすい季節に突入です\(^o^)/
この度定期的に月に一回ずつレッスンを開始することになりました。
場所は今までも色々なイベントでお借りしている北欧紅茶が美味しいコトリカフェさんです。
レシピブックをご用意しますのでレベルに合わせてデザインをお選び頂きます。
お昼を挟んで午前、午後の予約制でランチ付は3500円、お茶付きは3000円、材料費(石鹸とケースで300円位)は別途です。

3月21日土曜日 1030〜1330〜
4月18日土曜日 1030〜1330〜
今月のリクエストはうねり薔薇を頂いております。
レッスンご希望の方は前々日までにご連絡をお願いいたします。

コトリカフェ
葛飾区堀切4-58-16
03-6662-6109
京成線 堀切菖蒲園徒歩2分

お問い合わせは 瀬戸口ちはる
080-6257-7930
umibudou1357☆ezweb.ne.jp
☆を@に変更して下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月10日 (火)

フェイスブックアートチャレンジ5日目

フェイスブックアートチャレンジ5日目
フェイスブックアートチャレンジ5日目
フェイスブックアートチャレンジ5日目
昨年の名古屋のコンテストに出展した作品です。

昨年は色んなアクシデントがあり完成度は低いですがとても思い入れがある作品となりました。

一枚目は全体像
二枚目はフラミンゴの池を上から
三枚目は大好きなクマノミとイソギンチャクです。

三年前の作品展から少しだけ上達したかなぁという程度ですがクマノミの表情とイソギンチャクの触手は分かりにくいですが進化を遂げております(笑)(⌒‐⌒)

最後のバトンは私の師匠、Luxe carvingの時田京子先生に受け取って頂きました。
素晴らしい世界を表現してくださるのでとても楽しみにしております。
バトンを下さった上村裕子さん、受け取って下さったツトム・イサジさん、李美栄さん、新開ミヤ子さん、藤原よしえさん、時田京子さんありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 9日 (月)

フェイスブックアートチャレンジ4日目

フェイスブックアートチャレンジ4日目
フェイスブックアートチャレンジ4日目
フェイスブックアートチャレンジ4日目
アートチャレンジ4日目は野菜のカービングです。

一枚目は昨年の青山祭りに彫った巨大なズッキーニです。
落ち着いて彫れる環境に無かったので前日に慌ててやっつけ仕事で大きさをいかしてクジラにしました。お隣には記志江先生のカボチャが微笑んでいます。

二枚目は静岡タイフェスのランタンナイトに彫ったバターナッツのランタンです。下の招き猫はお月見に彫った太めのズッキーニです。

三枚目はタイ旅行の打ち上げパーティーに彫ったコリンキーの薬膳マリネと付け合わせの紅芯大根です。

お野菜も切り出しが一番楽しいかもと思っているこの頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 7日 (土)

フェイスブックアートチャレンジ3日目

フェイスブックアートチャレンジ3日目
フェイスブックアートチャレンジ3日目
フェイスブックアートチャレンジ3日目
何故だかblogとフェイスブックのリンクが出来なくなったので少し内容が違いますのをお許し下さいね。

一枚目は友人の還暦祝いに贈った薔薇です。色んな表情の薔薇を額に入れましたが気に入った額に出会うまで歩き回った記憶があります(笑)

二枚目は和紙で作る薔薇のリースをマッキンさんの講習で習ったのですがコレに一目惚れして石鹸とコラボ、和紙なので石鹸と組み合わせるとクッションになりまた色のバリエーションも豊富なのでお祝品等の制作に重宝しております。

三枚目は薔薇のアレンジ。
2012年のスタジオSの作品展に出させて頂きイベントへのお誘いが増える様になりました。毎年5月に行われる代々木公園のタイフェスもその代表的なものです。
お客様に買って頂く作品を作るというのはとても勉強になります。香りのバランス、安全性、耐久性など試行錯誤して作り上げるのが大変でもあるのですが愉しい作業となっています。

さて、本日紹介するアーティストは韓流薬膳研究家の新開ミヤ子さんです。友人の紹介でサロンに伺う様になりましたがご本人の美しさもさることながら作り出すお料理がとても美しくまた美味しい!!
アップされる写真も美しいので楽しんで頂けると思いますので是非、フェイスブックも覗いて下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 6日 (金)

facebook art challenge japan、二日目

facebook art challenge japan、二日目
facebook art challenge japan、二日目
facebook art challenge japan、二日目
さて二日目はいよいよカービングに入りたいと思います。

私はいつから始めたのだろうと紐解くのですが実は写真のデータを壊したり間違って消したりと中々一苦労でした(>_<)
で文明の力のクラウドを開くとちゃんと時系列で現れるでないですか!

で、初めてナイフを手にしたのが2009年8月3日でした。
今まで講師をした際に何年されているのですか?と聞かれて7,8年かなぁ?などと経歴を詐称していた様で申し訳ありませんでした。
体験レッスンではもちろんナイフを購入、夢中になって彫り進んだのであります。

一枚目の写真ですがこちらは友人の結婚披露パーティーにプレゼントした初のスイカです。
何と2009年9月でしたので習いだして二ヶ月ちょっとでよく頑張ったものです(笑)(⌒‐⌒)
もちろん文字入れは独学ですし、スイカもまだ習っていませんでしたので彫るのに4,5時間位かかった気がします。

二枚目は2010年10月に行われたなぎら健一さんのコンサートに差し入れさせて頂いたスイカです。タイカービングだけど和とコラポしたいと思い手元にあった千社札を見ながら習いたてのクルリンバラを入れて彫りました。
こちらはなぎらさんにも気に入って頂きステージの上に飾られ坂崎幸之助さんと共にトークのネタにして頂きました。

三枚目は2013年9月に佐久間順平さんという主人が昔からお世話になっているミュージシャンが還暦を迎えたコンサートのお祝いに彫ったスイカです。
バイオリンも弾かれるのでバイオリンをモチーフに花束のイメージです。

一年目、二年目、四年目と比べるとそんなには上達していないのが判りました。
丸もののフルーツはカービングを始めた頃は手当たり次第に彫っていましたが前日に彫るのでスケジュールと健康管理の関係で最近は遠退いております。
スイカ畑で彫り放題はしてみたい思いは変わりませんが(笑)(⌒‐⌒)

今日ご紹介する方はベジフルフラワープロフェッサーの李美栄さんです。花束よりも実用的な野菜や果物のアレンジを作られます。
李さんの素敵な作品もフェイスブックにてご覧下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 5日 (木)

facebook art challenge japan一日目

facebook art challenge japan一日目
facebook art challenge japan一日目
facebook art challenge japan一日目
大好きなカービング作家の上村裕子さんからバトンが回ってきました。
一日目は写真です。
詳しくはフェイスブックにあげましたが一枚目は『綺麗は白化ゆえ』
地球温暖化で珊瑚やイソギンチャクが白くなり美しい写真になった1999年の東京都写真美術館主催のコンテストで入選した写真です。

二枚目はタイトルは忘れましたが産卵のために集まって来てる10キロ以上のコブシメの群れで同写真展で2000年に入選しました。

三枚目は子供の頃から行きたかったガラパゴス諸島でのスナップです。

そしてご紹介するアーティストはmusicianでもありイラストレーターでもあるツトム・イサジさんです。
フェイスブックにて心がホッコリするイラストをお楽しみくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 4日 (水)

晩白柚の花かご

晩白柚の花かご
晩白柚の花かご
晩白柚の花かご
晩白柚の花かご
前回のblogにアップしましたが夢の島のイベントに展示したカービング、晩白柚です。
カービング仲間が彫っているのをネットで見て彫りたいもそうだけどソムオーを思い出して食べたい!とネットでお取り寄せいたしましたw

で晩白柚で器を作ってそこに野菜の花ばなを入れ込みしようと計画。が、この晩白柚の中味がギッシリ詰まっていてくり貫くのに一苦労、彫る前から手を痛めてしまいました(>_<)
真ん中に持ち手を作ったのですがいけ込みするのに邪魔になり片方をカットして背もたれの様に作りました。
人参、大根、紅芯大根のお花を入れて完成です。
ちなみにオアシスの代わりにはカブの葉っぱを入れてます。
晩白柚は彫ってある間がお部屋の中が柑橘類の良い香りが広がりとても心地よい時間となりましたので未体験の方は是非お薦めいたします。
上の写真はその中味を使ったヤムソムオーならぬヤム晩白柚です(笑)(⌒‐⌒)
とても美味しくいただきました\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

Jeep for TOHOKU

Jeep for TOHOKU
Jeep for TOHOKU
Jeep for TOHOKU
Jeep for TOHOKU
福島県に子供たちが安心して遊べる施設を作ろうというプロジェクト、Jeep for TOHOKU
カービング仲間の白木ユミ子さんにお声かけ頂きカービング作品の展示に参加して来ました。
今月末オープンに向けてのPRイベントが夢の島マリーナで行われ、あいにくの雨となりましたがマジックや音楽、振る舞いフルーツやペイント、スケボー教室など盛り沢山のイベントです。
私は晩白柚をくり貫いて器に仕立てニンジンや大根、紅芯大根でお花を彫ってアレジメントを作りました。
本日、夕方5時まで開催してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »