« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月26日 (日)

勝ちどきソイナナ

勝ちどきソイナナ
勝ちどきソイナナ
勝ちどきソイナナ
毎日今年最高を更新している酷暑ですね(>_<)

タイフェスの打ち上げに勝どきのソイナナに行きました。
どれも美味しくて写真を撮り忘れお腹が落ち着いてきた頃のこれだけ写真がありました。
海老味噌の混ぜご飯です。
具材をよーく混ぜて色々なお味を楽しみながらいただきます。
ソイナナは一品680円の均一価格で本場のタイ料理をいただけます。バーンメオの高師さんがご主人のチャオさんとやっているお店で勝ちどき駅から3分位のお店です。

暑い日にはタイ料理がビッタリですね。
そして今日はぼおっーとしながらカービング、ズッキーニを彫りました。夜にはスティック野菜を入れて食卓へ。
明日はハーブと炒めて食べる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月23日 (木)

夏ばんざい!

先月の作品展のばんざいシリーズの第二弾のイベントです。

作品展で展示した作品の他にあれやこれやを追加して上村裕子さんと共に展示&販売会を行います。

「 夏 ばんざい 」

7月25日(土) ~ 28日 (火)
10:00 ~ 18:00

KOTORI CAFE
葛飾区堀切4-58-16
京成本線堀切菖蒲園 改札出て、右の道を右にまっすぐ行き、
最初の信号 4ツツジ斜め前の黄色の建物
03-6662-6109

ワークショップ
25日、26日、 13:30~15:30  1300円(ジュース付) 予約制です

  イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3
ハリセンボン、かごバッグ、ちんあなご初めての方、お子様もできますので
ご参加お待ちしております。

人気のクマノミ君も少し販売させていただきます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンコクのお勧めマッサージ

バンコクのお勧めマッサージ
バンコクのお勧めマッサージ
バンコクのお勧めマッサージ
バンコクのお勧めマッサージ
バンコクで彫ったり作ったりそして歩くのでマッサージは必須になります。
昨年までは足の骨ができてなかったのでフットでも左はさわらないでとお願いしてましたが旅立つ前に受診をしたらあなたの体重を毎日支えているからもう大丈夫(笑)と言われ楽しみにしてました。

前の日記に書きましたがメイ先生が案内してくれたチットロムのJASMINEというお店が良いのです。
お店も綺麗で施術も上手、お気に入りの人を予約もできます。
基本は一時間300バーツで一時間半も可能です。
日曜日から月曜火曜と毎日BTSに乗って通いました。
帰国日の火曜はマリサで屋台の仕上げをしてからマッサージ店に行き最後のマッサージ、友人達ともバッタリ遭遇、ホテルに戻って出発準備でした。

そうそう、ホテルの延泊ですがいつもはアゴダやExpediaを使うのですが今回はHIS。二泊以上の予約でレイトチェックアウトが無料で付けられます。

さあ、長々と書いてきた旅日記もようやく終わりました。
つたない内容ですが読んで下さった方ありがとうございました(^.^)(-.-)(__)

何か忘れ物があったらまた書きますね。今回は無事に無事故でリベンジ出来て良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

夕飯はカオソーイ求めて

夕飯はカオソーイ求めて
夕飯はカオソーイ求めて
夕飯はカオソーイ求めて
夕飯はカオソーイ求めて
箸が転んでも可笑しい年齢ではありませんが笑いっぱなしの三人でディナータイムへ

カオソーイが食べたいのでエラワンホテルのYou&Meeというカフェに行ったのですが隣の敷地のNARAというお店の方がレストランだしメニューも豊富そうということでそちらに決定。

前菜のチョームアン?ラープの揚げたの、中華野菜の炒めもの、ホーモックタレーを頼んでシェア。
〆はカオソーイだけどオーダーの時の注意事項、ご飯と発音がにているので最初に頼んだときに確認を忘れ慌ててヌードルじゃないと伝えて無事にカオソーイがやって来ました。
お味はやはりYou&Meeのが美味しかった様です。次回はやはりそちらにしま〜す(笑)(≧∇≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月21日 (火)

延泊してマリサへ

延泊してマリサへ
延泊してマリサへ
延泊してマリサへ
延泊してマリサへ
延泊してマリサへ
せっかくタイに来ているのですからマリサに寄らないのはもったいなく粘土とカービングを受講しました。

粘土で初の屋台、ロティー屋台を作ります。
まずはバナナ、一房11本のバナナを五房55本作ります。
房の上の段のバナナと下の段のバナナは微妙に形も違うのですよ。
次は卵、こちらも上下の丸さは違えて先は少し尖らせて作ります。

単純作業なので飽きてくると雑にならないように注意です。
バナナが乾くように午前中のみで終わり続きは翌日の作業になります。

ランチは友人と合流してモンスーンカフェ向かいのイタリアンカフェへ。こちらのお店、タイ料理も凄く美味しいのです。
マッサマンカレーとソムタム、パッタイを頼んでシェアしました。

さあ、午後と夕方はジェット先生のデザインで石鹸とソープを教えてもらいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月20日 (月)

タイ東部の旅日記さよならディナー

タイ東部の旅日記さよならディナー
タイ東部の旅日記さよならディナー
タイ東部の旅日記さよならディナー
タイ東部の旅日記さよならディナー
マッサージでスッキリした後は最後のお食事会です。
中部料理のお店MALIでまたまた色々なお料理をいただきました。
新鮮なお野菜にデイップをたっぷりとのせて食べるのがタイならでの美味しさです!
今回のサプライズは洋梨の香りがするヤムでした。
口のなかにとても爽やかな香りが漂うのですがその秘密はタガメでした(>_<)
タイ人でも食べたことの少ないタガメ、良い記念になりました(笑)(≧∇≦)
皆さんとお別れをして延泊組はホテルに残りました。
5日間ご一緒頂きました皆さまありがとうございました〜!

翌日からは楽しみなマリサです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月18日 (土)

タイ東部の旅日記最終日ジャトジャック

タイ東部の旅日記最終日ジャトジャック
タイ東部の旅日記最終日ジャトジャック
タイ東部の旅日記最終日ジャトジャック
タイ東部の旅日記最終日ジャトジャック
今回初めて朝ごはんはホテルの朝食だけになりました。
それは11時過ぎに飲茶の昼食だからです(笑)(≧∇≦)

さて、朝にジャトジャック市場か
オートコー市場か行きたい方に別れます。
今回は本当に分身の術が使いたかったwww

オートコーの食材のお買い物に
うしろ髪引かれつつ仕入れのためにジャトジャックに行きました。
いつもは地下鉄で行くのだけれど二つの市場は背中合わせなのでオートコーから初めて歩いて向かいました。
信号の無い交差点の横断はヒヤヒヤします。
さあ、いつもとは違う入口から入り二時間で買い物リストにあるものを無事に購入できるか?
初めてのおつかいの気分でした(笑)(≧∇≦)
まずはコムコムナイフのお店へ。
以前の伝票を握りしめてお店は無事に発見、伝票を見せたらニコニコと対応してくれて『あら?買えるじゃん』って思ったらでできたのがナイフ120本!!そうじゃなくて2ダースだけ欲しいと伝えたら240本かと?いやいやそうでなく小さい箱を二つと伝えちょっとがっかり顔をされたけど無事に購入出来ました。どうやら私の持っていた伝票は以前オラニーさんと一緒に買った時のモノなので120本だということが後でわかりました。
ナイフが買えたので次は額やさん、粘土やさんとお目当てのお店は全て制覇、初めてのおつかいは無事に終了し冷たいジュースを飲みながらオートコーの待ち合わせ場所に移動しました。
お買い物中の写真が無いのは心の余裕と空いている手がなかったからですね。

お友達から欲しかった秘密の食材も少し分けてもらってお昼は涼しいホテルに移動です。
今回のツアーの中で一番の高級店で飲茶をいただきました。
ドンムアンのゴールデンチューリップの中のとてもお洒落な飲茶でお腹がいっぱいになりました。

満腹後はタイマッサージ店へ。
ジャスミンというお店で90分、フットと古式を半分づつで至福の時間でした。
こちらはとても綺麗で技術も良くて一時間300バーツと格安です。
勿論名刺を頂き残りの2日も毎日通ったのでしたー(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンコクに到着ヤワラーと夕御飯

バンコクに到着ヤワラーと夕御飯
バンコクに到着ヤワラーと夕御飯
バンコクに到着ヤワラーと夕御飯
バンコクに到着ヤワラーと夕御飯
バンコクのホテルに到着、このエリアは初めてのパヤタイのザスコソーンホテル。
荷物を部屋に置いてすぐにヤワラーの食材店へ。こちらのお店は香辛料のお店でバンコクで白胡椒と言ったらこのお店だそうです。
胡椒の白黒と銀耳、ミニチュアの香辛料ストラップを購入、細い道を進むと今度はお茶屋さんに。
茉莉花と菊花そして色が変わるアンチャンを購入しました。
ついでに隣のドンブリマークのお店で腸詰めを買ったけどそれが美味しかった〜!
後から到着のメイ先生と合流してヤワラーの町を探索、自由行動って言われても皆後ろを離れません(笑)(≧∇≦)
名物?のラーメンの冷たいかき氷を食べて夕飯のお店へ。
戦勝記念塔近くのお店でタイすきでした。
MKとかのタイすきとは違って鍋に投入前に大皿の上で混ぜ混ぜします。卵がよく絡んだら一気に鍋に投入、美味しくいただきました(o^ O^)シ彡☆
こちらでトゥックさんの弟さん達とお別れ一緒にサポートしてくれていた青年はお嬢さんの彼氏というのでビックリ、現地の手配当で縁の下の力持ちのスタッフに感謝です(*^^*)
さあ、翌日はジャトジャックマーケットへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月17日 (金)

タイ東部の旅日記四日目kobori

タイ東部の旅日記四日目kobori
タイ東部の旅日記四日目kobori
タイ東部の旅日記四日目kobori
タイ東部の旅日記四日目kobori
シラチャータイガーズをたっぷり楽しんだ後はお昼ご飯。
アンシラー?のソムタムとガイヤーンの美味しいお店koboriへ行きました。
看板にあるハチマキ叔父さんが店主で日本タイ友好の映画に出たらしいです。
こちらのお料理はどれも最高です!ソムタムも色んな種類がありますが沢山の具材をお皿の上で混ぜ混ぜして食べたガイヤーンのソムタムや蟹の卵のソムタム、春雨のラープや豚肉のスープ、そして名物のガイヤーンもとっても柔らかくてジューシー!!
デザートは椰子の若芽と砂糖菓子をお店からのサービスで頂きました。

お腹がいっぱいになったら次はクロックのお買い物。
皆さん何十キロもあるクロックを担いで帰るといって沢山買われてました。
私は山椒とかを潰すのにお手軽な手のひらサイズをひとつ購入しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月15日 (水)

シラチャータイガーズ豚さん象さん

シラチャータイガーズ豚さん象さん
シラチャータイガーズ豚さん象さん
シラチャータイガーズ豚さん象さん
シラチャータイガーズ豚さん象さん
園内で色んなショーを見ているとあっという間に半日が過ぎてしまいます。

象はこんなに賢いものかと関心する内容で同じツアーメンバーの方は象にマッサージをしてもらいました。
マッサージ中の写真の押し売りもあったそうですが(笑)(≧∇≦)

ショーの終わりに象にチップをあげると一緒に写真を撮らせてもらえます。
ゴツゴツとした不思議な肌触りは印象的でした。

木下サーカスと浅草花やしきが一緒になった様な所ですがまた是非行ってみたいですwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月14日 (火)

シラチャータイガーズ虎の巻き

シラチャータイガーズ虎の巻き
シラチャータイガーズ虎の巻き
シラチャータイガーズ虎の巻き
シラチャータイガーズ虎の巻き
前回のblogはちょっとグロい系だったので今回は癒し系です。

小虎は写真付で200バーツ大虎は300バーツでいいこいいこ出来ます。
紙の台紙に入った写真付でのお値段なのでお得感満載です。

小虎がお腹いっぱいになったので新しい子と交代しました。
お腹が空いてフギーフギー鳴くのでたまりません(≧∇≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月12日 (日)

タイ東部の旅日記四日目シラチャータイガーズ

タイ東部の旅日記四日目シラチャータイガーズ
タイ東部の旅日記四日目シラチャータイガーズ
タイ東部の旅日記四日目シラチャータイガーズ
タイ東部の旅日記四日目シラチャータイガーズ
さあホテルを7時にチェックアウトして朝ごはんはクイチャップ(クルクル麺)でした。

待ちに待ったシラチャータイガーズに向かいます。
こちらの敷地は思っていたより狭くその中で時間毎にアトラクションがあります。
豚のオッパイを飲む赤ちゃん虎や虎のオッパイを飲む豚をガラス越しに見学。
自由行動といっても皆一緒に移動してます。お金を払って一緒に写真を撮るアクティビティも沢山、私は何をやろうかは決めてませんでしたがコレはいらないなと思ったのがサソリ女です。
洋服に200匹位のサソリを付けて写真を撮るのですが見る限り誰もやっていませんでした。

前週に事故があったというワニのショー、尻尾をつかんでプールから引きずり出します。棒で尻尾の付け根をつつくとワニが威嚇してきます。
先週の事故はワニが口を開けているところに滑り込むというショーで口が閉まり頭を噛まれたそうです。ワニは口を開けたら中々閉めないのですが口の中に何か垂れたりすると閉めるそうです。
きっと飛び込んだ時に汗か何かが垂れたのでしょう。
そんな話を聞いた後でしたがワニと一緒に写真を撮る人〜と言われてハーイ、と手を挙げたのは私だけでした。
ここでやらないと一生チャンスはないだろうと思って手を挙げたのですが別に一生チャンスがなくても良いですよね(笑)(≧∇≦)
恐る恐る座ったワニの背中はプニュっと沈む冷たい感触でした。

つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月11日 (土)

タイ東部の旅日記三日目夜ご飯

タイ東部の旅日記三日目夜ご飯
タイ東部の旅日記三日目夜ご飯
タイ東部の旅日記三日目夜ご飯
タイ東部の旅日記三日目夜ご飯
さあ明日はいよいよバンコクへ戻りますが夕飯はきっと胃も疲れている頃だろうとお粥とおかずのお店へ。
おかずはイカと山菜のヤムやピータンの唐揚げのガバオ炒めや黄ニラと豚の炒めもの、どのおかずも美味しくてお粥のポットもおかわりが進みます(笑)(≧∇≦)
今日はbeerもお休みして早めにホテルに戻ってバケージの空き容量をチェックしなくてはいけません。どこかの店に寄る旅に『もう買わない!』と言うのですがまずい勢いで鞄の空きはあとわずかになってました。
四日目は期待大なシラチャータイガーズですwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイ東部の旅日記三日目お留守番

タイ東部の旅日記三日目お留守番
タイ東部の旅日記三日目お留守番
タイ東部の旅日記三日目お留守番
タイ東部の旅日記三日目お留守番
前日フルーツを食べすぎたのか胃の調子が悪くなったので船でラン島に行くのはキャンセルさせてもらいホテル近辺でまったりと過ごしました。
お天気はようやくピーカンなので町を歩くと汗が(--;)
朝ごはんはお粥だけにしたのでお昼はサンドイッチ、ツナを頼んだのに中味はどう味見してもチキン、隣のテーブルでは小鳥もお食事中(笑)
冷房の中よりお外の日陰が気持ち良いです。
近くのマッサージ店を見つけて足マッサージ、一時間200バーツ激安!
夕方皆の戻りを待って桟橋に出掛けるも日射しの暑さにすぐにカフェの日陰に非難。
久しぶりに泳ごうと思ってたラン島ですが体の声を聞いてお休みして正解だったかなぁ。
まったりゆっくり体を温めたので体調も戻ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月10日 (金)

タイ東部の旅日記二日目夕飯

タイ東部の旅日記二日目夕飯
タイ東部の旅日記二日目夕飯
タイ東部の旅日記二日目夕飯
タイ東部の旅日記二日目夕飯
ドリアンチップの工場を見学した後はおやつタイムでフルーツ園に行きました。

ドリアン、マンゴスチン、ランプータン、ランコン、サラと米麺カノムチーンが食べ放題です。
ドリアンはタイの人はまだ若いのを好むそうで完熟とワセを食べ比べしました。
私も完熟より若いのが好きだなぁ。といってもフルーツはあまり好きではないのですが。。
途中タラーロイサオマンペー?という海鮮も売っている市場に立ち寄りました。ここはトイレも有料2バーツです。

お腹がいっぱいだけど夕食は中部料理をいただきました。
写真を見ても何だかわからなくなってきています(笑)(≧∇≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 9日 (木)

タイ東部の旅日記二日目ドリアンチップの工場

タイ東部の旅日記二日目ドリアンチップの工場
タイ東部の旅日記二日目ドリアンチップの工場
タイ東部の旅日記二日目ドリアンチップの工場
さあ、雨も止まない中ですが次はドリアンチップの工場に出掛けました。

ゴロンと山積みのドリアンをバッサバッサとカットしていく伯父さんに口があんぐりします(笑)(≧∇≦)

生で食べる所以外をドリアンチップとして油で揚げて加工します。
絶妙な塩加減でドリアンは特別に好きでもありませんでしたがこちらのチップは食べ出したら止まらない止まらない!
beerを飲みたくなるので帰りの荷物を考えもせずに大きな袋といつも購入するココナッツのキャンディを買ってしまいましたwww

次はおやつタイムでフルーツ食べ放題だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クマノミのレッスンを受付してます

クマノミのレッスンを受付してます
クマノミのレッスンを受付してます
今月のコトリカフェレッスンはリクエストにお応えしてクマノミを作ります。
3匹のクマノミを作ってお時間のあるかたにはイソギンチャクにも挑戦して頂きます。

7月20日(月祝)13時30分から
お茶付3000円、ランチ付3500円
材料費別途500円位です。

コトリカフェ
葛飾区堀切4-58-16
京成線堀切菖蒲園徒歩2分

ご希望の方はメッセージくださいね。

umibudou1357☆ezweb.ne.jp
☆を@に変えて下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 8日 (水)

タイ東部の旅日記二日目お昼ご飯

タイ東部の旅日記二日目お昼ご飯
タイ東部の旅日記二日目お昼ご飯
タイ東部の旅日記二日目お昼ご飯
タイ東部の旅日記二日目お昼ご飯
ラヨーン県で四年前のツアーにも訪れたお店、ズアンヤーソン?別名『来た人でないと来れないレストラン』でお昼を頂きました。

田舎道の中のジャングルを進んでこれで間違ってないの?という道の奥にあるお店。高床式で真ん中にテーブルがありお皿がセットされてますがどう見てもお店とは思えません(笑)(≧∇≦)

さあ、そちらででできたお料理がゲーンパーなどの正しく森のごちそうです。
青いバナナと田うなぎのゲーンパーや豚バラとチャムアン葉のスープ、そして名物のカオホーガープマークはマークの葉に包んだお弁当でガピも入ってます。
ワラビや筍をガピにつけてご飯のおかずで食べるこんなお弁当持ってゆっくり出掛けたいなぁと思いました。

お昼が終わったらドリアンチップの工場です。こちらでも新たな驚きが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 7日 (火)

タイ東部の旅日記二日目アワビ印のナンプラー工場

タイ東部の旅日記二日目アワビ印のナンプラー工場
タイ東部の旅日記二日目アワビ印のナンプラー工場
タイ東部の旅日記二日目アワビ印のナンプラー工場
朝ごはんが終わって10時になるのを待ってアワビ印のナンプラー工場を見学させてもらいました。
魚とお塩だけで熟成させて作るナンプラー、濾過する前のも味見させて頂いて工場の中も見学させて頂きました。
一番搾りと二番搾りの違いや味見、そして日本にまだ入って来ていないナンプラーやナンプリックのお土産まで頂戴いたしました。
日本への進出、お待ちしております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイ東部の旅日記二日目朝ごはん

タイ東部の旅日記二日目朝ごはん
タイ東部の旅日記二日目朝ごはん
タイ東部の旅日記二日目朝ごはん
タイ東部の旅日記二日目朝ごはん
メイ先生のツアーはホテルの朝ごはんの他に朝ごはんが付きます。
二日目はラヨーン県に行って米麺カノムチーンでナムヤーをいただきました。
そうめんの様な麺を作って三日ほど発酵させます。そこに南部中部北部の中からお好みのスープをかけて色とりどりに並んだお野菜をトッピングしていただきます。
私はまたまた豚の血入りをオーダー、お野菜たっぷりでさっぱりと美味しかったです。
タイのご飯は少しずつなので二度目のご飯でもペロリです(笑)(≧∇≦)
それにしてもこちらのお店は田舎とは思えないお洒落なマダムにお洒落なディスプレイがいっぱいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 6日 (月)

タイ東部の旅日記その3

タイ東部の旅日記その3
タイ東部の旅日記その3
タイ東部の旅日記その3
タイ東部の旅日記その3
タイ東部の旅日記その3
朝の6時に集合から長い1日の終わりです。
夕食はパタヤの海辺のレストランで海鮮料理です。
写真にはありませんがイカの塩卵炒めが絶品でした(o^ O^)シ彡☆

写真は海老のタマリンドソース、四角豆とシーフードのサラダ、スズキの丸揚げ、マッドクラブとココナッツの若芽のゲーン、などで豪華な初日のディナーとなりました。
テーブルの下にはおこぼれを待つニャンコが居るのもタイらしい。

が、このあと豪雨で川の様な道路を心配しながらホテルに帰ると何とホテルも浸水、タイらしい夜でした(笑)(≧∇≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイ東部の旅日記その2

タイの旅その2
タイの旅その2
タイの旅その2
タイの旅その2
以前のblogに書いたサンクチュアリオブトゥルースを見学した後はお昼ご飯です。
北部料理のカオソーイ(カレーラーメン)です。一緒にいただいたのは豚の血を使ったカーオギィオウとナンプリックとお野菜、どれも外れなしの美味しさでした。

まもなくパタヤに、ホテルにチェックインした後は巨大壁画カオチーチャンを見学しました。
レーザーを使って本物の金で山に絵を描いてますが施工費は48億?とか、タイらしいなぁと感心しました。
夕食前のおやつは海辺でカオニャオマモアン(マンゴーともち米)を頂きました。微妙な塩加減とココナッツミルクとマンゴーのハーモニーが最高であまり好きな部類ではなかったのですがとても美味しくいただきました(o^ O^)シ彡☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 2日 (木)

タイ東部の旅日記その1

タイ東部の旅日記その1
タイ東部の旅日記その1
タイ東部の旅日記その1
タイ東部の旅日記その1
昨年同様、メイ先生のツアーはバンコクのスワンナプーム空港に朝の6時に集合です。

それぞれ日本からやって来ますが皆が揃うまではドキドキだそうです。行く方も少しドキドキです(笑)(≧∇≦)

空港で生のマーライでお出迎え頂いた後は車2台に別れてパタヤに向けて出発しました。
車の中でソムオーのおやつは嬉しい限りです。今回はタイ料理ベテランのお友達二人も一緒なので最初から笑いっぱなしです。

まずは朝ごはん、イカと半干しスルメの麺を食べに行きました。タイにしては珍しく味の素を使っていないスープでイカの出汁が食べ進む程に美味しく感じられました。お店の名前はソイ12、場所は定かではありませんm(__)m
こちらで買ったココナッツの焼き菓子が美味しかったです。

そのあと、前のblogに書きました木工彫刻のサンクチュアリーオブトゥルースを見学しました。
素晴らしい彫刻でしたが蚊が凄くて皆さん早く切り上げたかった様です。入場料は一人500バーツとあります。珍しく記念写真100バーツも購入しました。
イルカのショーもあるそうですが私達は時間が合わないのか無しでした。
長い1日のスタートですwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイ東部の旅日記、プロローグ

タイ東部の旅日記、プロローグ
タイ東部の旅日記、プロローグ
早いものでタイから戻って一週間です。
忘れないうちにblogをと思いつつお休みした間の仕事に追われて、今日は日帰りで金沢出張、新幹線の車内での時間活用でblogを書いてます(笑)(≧∇≦)

さて、今回は2日間だけマリサにお世話になりましたがナナ駅からマリサに向かう空き地にようやく建物が立ち始めました。日本と違って面白いのは表通りの看板部分から作っていること。

旅の行程はTit Caiのメイ先生のパタヤ&ラヨーンの旅の5日間に2日間延泊をしてマリサにも寄らせて頂きました。

出発前から気になっていたのは蚊の対策、昨年も効き目があったベープの携帯用を鞄に、足元にはハッカ油を水で薄めたものをスプレーで吹き掛けておりました。
日本の虫除けは殆ど効果が無いとの事ですが野外でも蚊に刺されなかったので効き目はまずまずです。
現地ではキックっていったかな?
オレンジ色の虫除けスプレーが凄く効くそうです。BIGCとか大きなスーパーで売っています。

そしていきなり帰りのオーバーチャージの事を書きますが行きはタイへのお土産が入っていたので15キロ、帰りは何と28キロでした。潜ってないのにダイビングの器材並の重さです(>_<)
JALはエコノミーだと一人23キロまでですがオーバーチャージは1キロ当たり4000円、私の場合は5キロオーバーなので二万円を払わなければならないのですがプレミアムエコノミーが空いていたのでグレードアップをしました。3500タイバーツですがオーバーチャージ分はまけてくれたのでそちらの方がお得!足元もゆったりで座れて着陸したのも気がつかないほど熟睡して帰れました。

オーバーチャージしたバケージの中味は少しずつblogに書いていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »