« ビア先生のフクロウを石鹸で | トップページ | タイ東部の旅日記その1 »

2015年7月 2日 (木)

タイ東部の旅日記、プロローグ

タイ東部の旅日記、プロローグ
タイ東部の旅日記、プロローグ
早いものでタイから戻って一週間です。
忘れないうちにblogをと思いつつお休みした間の仕事に追われて、今日は日帰りで金沢出張、新幹線の車内での時間活用でblogを書いてます(笑)(≧∇≦)

さて、今回は2日間だけマリサにお世話になりましたがナナ駅からマリサに向かう空き地にようやく建物が立ち始めました。日本と違って面白いのは表通りの看板部分から作っていること。

旅の行程はTit Caiのメイ先生のパタヤ&ラヨーンの旅の5日間に2日間延泊をしてマリサにも寄らせて頂きました。

出発前から気になっていたのは蚊の対策、昨年も効き目があったベープの携帯用を鞄に、足元にはハッカ油を水で薄めたものをスプレーで吹き掛けておりました。
日本の虫除けは殆ど効果が無いとの事ですが野外でも蚊に刺されなかったので効き目はまずまずです。
現地ではキックっていったかな?
オレンジ色の虫除けスプレーが凄く効くそうです。BIGCとか大きなスーパーで売っています。

そしていきなり帰りのオーバーチャージの事を書きますが行きはタイへのお土産が入っていたので15キロ、帰りは何と28キロでした。潜ってないのにダイビングの器材並の重さです(>_<)
JALはエコノミーだと一人23キロまでですがオーバーチャージは1キロ当たり4000円、私の場合は5キロオーバーなので二万円を払わなければならないのですがプレミアムエコノミーが空いていたのでグレードアップをしました。3500タイバーツですがオーバーチャージ分はまけてくれたのでそちらの方がお得!足元もゆったりで座れて着陸したのも気がつかないほど熟睡して帰れました。

オーバーチャージしたバケージの中味は少しずつblogに書いていきたいと思います。

|

« ビア先生のフクロウを石鹸で | トップページ | タイ東部の旅日記その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121727/61825822

この記事へのトラックバック一覧です: タイ東部の旅日記、プロローグ:

« ビア先生のフクロウを石鹸で | トップページ | タイ東部の旅日記その1 »