« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月26日 (月)

韓国での朝食

韓国での朝食
韓国での朝食
韓国での朝食
韓国での朝食
韓国ソウルはちょうど北海道位の寒さです。
着いた翌日は朝6度、昼間でも16度おまけに大陸の乾燥もあるのでとても寒いと感じました。

そんなソウルの朝ごはんはうるおいたっぷりのスープを頂きました。一日目はプゴクといって干し鱈で二日目は豆もやし、どちらもキムチやナムルのおかわり自由なパンチャ付きです。
たっぷりのスープで乾燥に負けない体を作って朝から晩まで美味しいものを食べ尽くしていました(笑)(≧∇≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月22日 (木)

韓国でも石鹸

韓国でも石鹸
韓国ではほとんど自由時間はなかったのですがチェックアウトの少し前に仁寺洞の町を歩いて見ました。
サムジキルという手作りのお店の集合ビル1階に手作り石鹸のお店を発見!
インディゴやローズソルト、ハチミツ等が入った石鹸を購入しました。
色々なお顔の表情でちょっとお洒落でしょう。石鹸置きをサービスしてくれてラッキーです!
お店の店員さんが上手に日本語を話すのでどちらで学んだの?と聞いたらワーキングホリデーで来ている日本人の方でした(笑)(≧∇≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月21日 (水)

新開先生の韓国薬膳ツアー1日目

新開先生の韓国薬膳ツアー1日目
新開先生の韓国薬膳ツアー1日目
新開先生の韓国薬膳ツアー1日目
新開先生の韓国薬膳ツアー1日目
夢の島イベントの翌日に転げこむ様に韓国に行って参りました。
今年から薬膳を教えて頂いている新開ミヤ子先生の韓国薬膳ツアーに参加いたしました。

まずは昼食、昨年の世界遺産に登録された南漢山城へ向かいました。秋が深まる韓国は紅葉も色ずいてまるでチャングムの世界の素敵なお店で気分はアゲアゲです。

こちらで頂いたのは丸ごと1羽入っている鴨鍋に高麗人参も1本、美味しいパンチャとドンドンチュウで乾杯(^^)/\(^^)
始めから感動のお食事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月12日 (月)

ベアフットフェスティバル一日目

ベアフットフェスティバル一日目
ベアフットフェスティバル一日目
ベアフットフェスティバル一日目
ベアフットフェスティバル一日目
昨日はあいにくの雨でしたがなんと1500人のご来場者があり大盛況にてベアフットフェスティバル一日目が終了いたしました。
お子さんの石鹸で型抜きも順番待ちができるほどでしたが大人向けのプッチーニで作るジャコランタンも大好評でした。
雨でしたので屋内のイベントホールで行われましたがガラス張りの温室仕様なのでボカボカ、汗をかきながらのワークショップでした(笑)(≧∇≦)
今日も夕方4時半まで開催していますが材料が無くなったら終わりですのでお早めにお出掛け下さいね(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 8日 (木)

夢の島ベアフットフェスティバルに参加します

夢の島ベアフットフェスティバルに参加します
夢の島ベアフットフェスティバルに参加します
夢の島ベアフットフェスティバルに参加します
10月11日12日、10時半から16時半に素敵なイベントにカービングで参加させて頂きます。
夢の島熱帯植物館で行われるベアフットフェスティバルです。
ベアフットとははだしで自由に歩けるキレイで安全な海岸を子供たちへとブレッド&バターの岩沢幸矢さんが音楽活動を続けているNPO法人です。
12日にはサッチャナイツとして杉真理、鈴木雄大、TORAさん達と幸矢さんの音楽ステージもあります。
期間中は植物園も入場無料でイベント盛り沢山ですwww

http://www.hibiya.co.jp/barefoot/

私は11日のみハロウィンモンスターコーナーでお手伝いしてます。お子様には石鹸の型抜きでモンスターを、大人はミニカボチャでジャックオランタンを作れます。おばけカボチャのカービングで登場もあります。
お時間ある方は是非、お出掛け下さいね(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 7日 (水)

コトリカフェ、季節のレッスン

コトリカフェ、季節のレッスン
コトリカフェ、季節のレッスン
コトリカフェ、季節のレッスン
ここのところ涼しくなってすっかり秋。
カボチャが似合う季節なので今月のコトリカフェレッスンはハロウィンです。
10月24日(土)午前は10:30から午後は13:30から
レッスン料はランチ付3500円お茶付3000円、材料費200~300円です。

オレンジ色の石鹸でお部屋もよい香りにwww
カボチャをお持ちいただいてのリアルフェイスも作れますよ。

午後のレッスンは残席わずかですが午前はまだ余裕があります。

場所:京成線堀切菖蒲園駅徒歩2分、KOTORI CAFE
ご予約はメールにて承ります。
umibudou1357☆ezweb.ne.jp
☆を@に変えて下さいね(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 6日 (火)

第7回タイカービングコンテスト

第7回タイカービングコンテスト
第7回タイカービングコンテスト
第7回タイカービングコンテスト
第7回タイカービングコンテスト
10月4日に東京でタイカービングコンテストが行われました。
フルーツ部門は70分でメロンとスイカを彫り上げます。
ソープ部門は18㎝角の人形ケースに石鹸で作った作品を展示します。
私はソープ部門のみエントリーしましたが出展者も36名とエントリーは最大だったのではないでしょうか?
花束(ブーケ)というタイトルで薔薇等の上に沢山のイソギンチャクを載せてクマノミを泳がせました。
決まったサイズの中に収めるというのが苦手なのですがコンテストがあるとチャレンジしますので毎回よい勉強になります。
今回は信乃先生もお教室ブースで参加されていましたので美しいフルーツ達も展示されていました。

大きな会場で準備から運営までご尽力頂きました協会の皆さま、そしてボランティアの皆さま、お世話になりましてありがとうございました。
細かいものは見えない年齢となりましたが目と手が使えるうちは今後も参加していきたいと思います。
会場でお声かけ下さったら皆さまもありがとうございました〜!
カービングの輪がもっと大きく拡がり長く続く事を願っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »