« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月25日 (水)

中国料理美食展2016

カービング仲間のお誘いを頂き中国料理美食展に行って来ました。
タイ料理も好きだけどウーウェンサロンで四年間学び、実は一番好きなのは中国料理かもしれませんw

業者さんのブースで食材を試食したりコンテストの入賞作品を観賞したりそして何と協会の会長副会長のお二人の実演もありました。
そして何と試食も‼

副会長の脇屋シェフの実演はウツボを使った煮込みとシークワーサーを使ったデザートで会長の陳建一シェフの実演はスッポンの煮込みでしたwww
珍しい食材ですがどちらも臭みを上手にとってあるのでとっても美味しく頂きました~!

脇屋シェフのモノマネをする菰田シェフ

1464169646307.jpg


1464169647463.jpg
1464169648213.jpg


1464169648940.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月21日 (土)

ティッチャイの遠足

今日は五時に起きてメイ先生の大人の遠足に行って来ました。

途中、道の駅に2ヶ所寄ってお野菜などを大量に購入して茂原へ。田んぼの中にたたずむピニットストアで北部の料理を沢山いただきました。
チェンマイのお料理を18品、ガイヤーンやサイウア、サイクロークイサーンはBBQで焼きたてをいただきました。
そしてタイ食材と苗をお買いもの、とても美味しく楽しい遠足でした。


1463836104211.jpg


1463836105544.jpg


1463836106566.jpg


1463836107609.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月20日 (金)

若冲生誕300年展

GWの疲れか体調不良であちこち痛いのですが意を決して上野の東京都美術館に行って来ました。

そう、伊藤若冲展が今月24日まで開催されています。チケットは事前に購入してあるも待ち時間を朝から確認すると290分待ちから260分待ち、間違いじゃないのと思いつつも間違いではありませんでした(>_<)
閉館間際は比較的空いているとの情報もありましたがゆっくり見れず電気が消えていくとの情報もあったので夕方から並びました。
待ち時間260分、実際に200分は並んだかなぁ?人生で一番長く並んだと思います(笑)

中に入って中谷さんの声のガイドを借りてじっくりと観賞させて頂きましたwww

いやー、凄い!奇人です‼
300年も前にあんな作品を描いていたなんてしかも力作を数多く残しております。
未だ、感動覚めやらずで図録とトートバッグ、一筆箋、葉書等を購入して家に帰ってからも余韻を楽しんでおりますwww

1463702192850.jpg


1463702196302.jpg


1463702197456.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月15日 (日)

スタジオサイアム作品展へ

代々木を後にして代官山へ
スタジオサイアムの作品展を観に行きました。

空間を素敵に使ってらしてとても勉強になりました。
あー、石鹸彫らなくっちゃと気持ちだけ焦っております。。。


1463296560791.jpg


1463296561932.jpg


1463296563011.jpg


1463296564109.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月14日 (土)

2016代々木タイフェス

今年は晴天の2日間みたいですねwww
混みそうなので10時前に入場しましたが飲食の座席は既に一杯、人気のお店はすでに行列ができていました~。

ピーナッツ食堂のカオマンガイセットでランチしてマンゴー職人のマンゴーを購入しました。

今来月のイベントが詰まっているので今年は参加しておりませんが陣中見舞いに行って来ました。
渋谷側から入って右手S33でオラニーさんが出店されています。お隣がペーストとアイスクリームの美味しいお店に挟まれてますw

明日も開催されてますのでタイを味わいにお出掛け下さいね~!

1463237913878.jpg


1463237918445.jpg


1463237920746.jpg


1463237923062.jpg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月13日 (金)

リンゴのレッスン

今年からどうやら五十肩をデビューしたらしく大きな果物が掴めません(>_<)

で、信乃先生のレッスンでしたがリンゴを習いました。
そう、上から掴むのは難儀なのですが上に向けて持つのは大丈夫なのです。

彫ったリンゴは夕食のサラダにwww
同じ素材なのにサラダが豪華になりますね~!


1463134415513.jpg


1463134416428.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 9日 (月)

2016善光寺花回廊カービング⑥

最初に書きましたが花回廊には全国からカーバーの皆さまが作品を送って頂きました。
送って頂ける作品を誰が受けとるか?これが毎年大変です。
昨年はお隣の美容室で受け取って頂きましたが今年は花回廊の役員をされているお茶屋さん長喜園さんがお引き受け頂けました。
クロネコさんからも大量の荷物ですが間違いないですか?との電話が入ったりと。お忙しい中ご協力頂きました長喜園さんのお陰でこのイベントも大盛況で終わることが出来て感謝の気持ちでいっぱいです~m(_ _)m
で、こちらの冷茶とソフトクリームをいただいたのですが激うまでしたwww

1462749897062.jpg


1462749902748.jpg


1462749911107.jpg


1462749918277.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 7日 (土)

2016善光寺花回廊カービング⑤

昨年に引き続き、ソープカービングの体験も行いました。
まだまだ知名度が低いカービングなので体験したのはすべてお子様でした。

そして6月に開催する『花&かー美んぐ生活』のチラシも東京での開催ですとご説明しても沢山の方に手にして頂けましたwww

1462621957407.jpg

1462621963587.jpg

1462621970442.jpg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016花回廊カービング④

昨年の展示からお子さんに人気はキャラクターです。
今年もひよこをリクエストさせて頂きその他にもミミズクや小鳥も登場。
ただ難点は風が強くて小さいものは乾燥に弱いこと(>_<)
小さな貝殻も素敵でした。


1462581696589.jpg

1462581699131.jpg

1462581700522.jpg

1462581701722.jpg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

2016花回廊カービング③

お天気には凄く恵まれたのですが春の突風が吹き荒れてました。
風にも負けずに泳いだのは今年もさつまいもとバナナです~(笑)


1462546030317.jpg


1462546039311.jpg


1462546047983.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016花回廊カービング②

今年の花回廊の文字入れは今年もめぐみさんが途中まで文字入れしたものを郵送、そしてデモンストレーションで薔薇を彫って仕上げてくれました。
メロンやスイカが飾ってあってもどうもはじめて見るかたは「このスイカは何でできてますか?」と質問されます(笑)
そんな時はデモがあると納得されるようで~
他にもスイカやパパイヤ、バターナッツの文字入りと華やかですね。


1462437187003.jpg


1462437191361.jpg


1462437193661.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 4日 (水)

2016花回廊カービング①

三年目の今年は三重のめぐみさんと一緒に花回廊に参加させて頂きました。
マーケットエリアの一番よい場所での開催、全国から16名のカーバーが作品を送って下さり沢山の皆さまに感動して頂だけました。
150個を超える果物とお野菜の数々ありがとうございましたm(_ _)m
少しずつ写真と共にご紹介していきますね。

1462346043547.jpg

1462346047906.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »