« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

2017年8月17日 (木)

石鹸の収納

夏休みの課題にお片付けがありました。
無印良品のセールで買っておいた引出し式のケースに石鹸の作品を収納しようと準備は万端。
ところが始めてみるとあれっ、いくつも入らないじゃない~(>_<)
大事な作品はやはりそのままでなくケースで収納したいですものね。
で、ダイソーのふた付きクリアカップ(中)を使ってみたら、あらピッタリ~❤
108円で8個入りですから円柱ケースよりもコスパは最高です。
一段に10個も収納できました~❤
ただし、イチゴミルクのサイズはピッタリだけど少し大きいフルーツソープは無理でした~(>_<)
片付け完了まではまだまだ遠い道のりですがとりあえずの第一歩、頑張ります~❤


1502972383224.jpg

1502972386510.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月15日 (火)

ビーツとの闘い

夏休みの宿題が山盛りです~
あえて旅行も行かずにやりたいことをすると決意したものの宿題が減らない(>_<)

10日ほど前にローソンで売っていた長野産のうずまきビーツ、これはスリランカカレーを作ろうと5個も購入。
だって葛飾は中々ビーツは売ってないんです。

で、作る前に彫るのがカーバーのサガ、ナイフを入れたらいやいやジュワっと汁が飛び出すうずまきも見えない生きの良いピーツさんでした~❤
生きが良すぎてナイフのあとが見えません。
何とかクルリン薔薇を彫って写真撮影、そして千切りに刻みお鍋に投入。
ローストカレーパウダーとターメリック、クローブ、チリパウダーとココナッツミルクと水を入れて煮込みます。
しばらく煮たら残りのココナッツミルクと塩を入れて味を調整、少し煮込んで完成~❤

少し涼しくなっているので私の体はココナッツミルクカレーを求めなかったのですが家の男子どもには好評だったようで完食となりました~\(^o^)/
ビーツは補血にとても良い食材なのです~
女性にとっては大事な補血、私は今のところ補わなくても足りているようです~
残りのビーツは彫らずにサラダで食べようかなぁ(笑)


1502769202496.jpg

1502769203464.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

タイ展へ

上野の東京国立美術館で開催しているタイ展に行って来ました。
ナーガ上の仏陀坐像がお出迎えしてくれて時代毎に色々な仏像を観賞。
やはり圧巻なのはワットスタットの大扉!
こちらは写真撮影もOKでした~❤
帰りは不忍池池で蓮に癒されて過ごした夏休みの一日目でしたwww


1502369018035.jpg

1502369021258.jpg

1502369027071.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 9日 (水)

お豆腐アドバイザー

カービングをしていても外せないのが食のテーマです。
薬膳に続いて豆腐アドバイザー講座を受けてきました。
いやー、豆腐って奥が深い!
スーパーの豆腐売り場で楽しめる様な知識を沢山教えて頂きました。
最後は実演で豆乳から寄せ豆腐を作って試食、とても美味しくできました~❤


1502237310891.jpg

1502237314105.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

三回目の中国彫刻

川村進先生に中国彫刻を習ってきました。
今回は大黒さま。
人参2本を使って作るのですが、顔の表情と着物を着た両手が難しい~(>_<)
沢山並べると迫力www
中国彫刻、奥が深くてはまってます~❤


1502108156874.jpg

1502108160489.jpg

1502108163420.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

キャンドル作り

カービング雅さんの彫れるキャンドル作りのレッスンに行って来ました。
石鹸よりも早く出来上がるし、危険度も少ないので彫りたい色を作るときは便利です~❤
ありがとうございました(^.^)(-.-)(__)


1502021708789.jpg

1502021710766.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

リハビリでメロン

6月の下旬に歩いていて自転車に衝突されました~(>_<)
左半身を打撲と捻挫。
どのくらい治っているかの確認とリハビリカービングでハネデューメロンを彫りました。
結果は一時間なら彫れる。。。


1501942194373.jpg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥を石鹸でお復習

怪我を口実にまたまたひとつきも更新が空いてしまうところでした~(>_<)

先日の中国彫刻のお復習を石鹸で作りました~❤
キャロットオレンジ1つでできました。
本物の人参みたいです~(笑)


1501862035349.jpg

1501862037489.jpg

1501862039617.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ