2017年4月26日 (水)

美味しい塗り絵

メイ先生のお教室にトムヤムクンとおおのきよみさんの塗り絵の会に参加して来ました。
お料理を作って食べて、塗り絵する。
美味しさの秘密と塗り絵の色を重ねるのが共通項が沢山ありましたwww
忘れないうちに復習しなくっちゃ!

1493214323884.jpg

1493214326664.jpg

1493214329568.jpg

1493214334232.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月29日 (火)

カッパとサンタ

カービング仲間の槇先生に飾り寿司を習いに行ってきました。

大事なのは計量と丁寧さ。
可愛いだけじゃなくとても美味しい工夫がされてましたwww

リクエストに応えてオリジナルのカッパとサンタの二種類を習って来ました。

ありがとうございました~(^.^)(-.-)(__)


1480418890577.jpg


1480418893301.jpg


1480418987092.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 4日 (木)

夏はタイ料理~

暑くなってくると体が欲するのはタイ料理ですね。
今週末は立秋ですが体感温度的には夏本番!
月に1、2度習いに行っているメイ先生のタイ料理教室で念願のネームを教えて頂きました。
添加物を使わずに美味しく仕上がりましたw
これでいつでもタイの味が楽しめますwww


1470267409269.jpg


1470267414048.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月25日 (水)

中国料理美食展2016

カービング仲間のお誘いを頂き中国料理美食展に行って来ました。
タイ料理も好きだけどウーウェンサロンで四年間学び、実は一番好きなのは中国料理かもしれませんw

業者さんのブースで食材を試食したりコンテストの入賞作品を観賞したりそして何と協会の会長副会長のお二人の実演もありました。
そして何と試食も‼

副会長の脇屋シェフの実演はウツボを使った煮込みとシークワーサーを使ったデザートで会長の陳建一シェフの実演はスッポンの煮込みでしたwww
珍しい食材ですがどちらも臭みを上手にとってあるのでとっても美味しく頂きました~!

脇屋シェフのモノマネをする菰田シェフ

1464169646307.jpg


1464169647463.jpg
1464169648213.jpg


1464169648940.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月21日 (土)

ティッチャイの遠足

今日は五時に起きてメイ先生の大人の遠足に行って来ました。

途中、道の駅に2ヶ所寄ってお野菜などを大量に購入して茂原へ。田んぼの中にたたずむピニットストアで北部の料理を沢山いただきました。
チェンマイのお料理を18品、ガイヤーンやサイウア、サイクロークイサーンはBBQで焼きたてをいただきました。
そしてタイ食材と苗をお買いもの、とても美味しく楽しい遠足でした。


1463836104211.jpg


1463836105544.jpg


1463836106566.jpg


1463836107609.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 5日 (火)

青パパイヤにやみつき

青パパイヤが出回ってきました。
メイ先生のティッチャイ(やみつき)サロンに行って来ました。

青パパイヤを使ったレシピ3種です。
・青パパイヤとココナッツのサラダ
・青パパイヤのガピ
・青パパイヤと豚軟骨のカレー


1459821430724.jpg


1459821432561.jpg


どれもまさにやみつきになる美味しさです!
玉ねぎの炒め方とか切り方でお味は変わるのですねwww
ますますタイ料理にはまってしまいます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月21日 (日)

美味しんぼ女子会

とても美味しい女子会?に定期的に参加しております。
今月は季節のおもてなし料理。
普段使いの食材でも一手間二手間をかけると豪華なおもてなし料理にwww
今日は蕪のポタージュをお復習しましたが普段はスープなどあまり食べない連れ合いも大きなbowlを完食でした。
今度は蕪のバラでものせてみようかなぁ。


1456052420201.jpg


1456052425815.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月15日 (火)

タイの手作りソーセージ

タイの手作りソーセージ
タイの手作りソーセージ
タイの手作りソーセージ
タイの手作りソーセージ
諸事情によりまたblogのUPを怠ってしまいましたm(__)m。
メイ先生のお教室にふと空きを見つけて行って参りました。

今回はハーブいっぱいの北部のソーセージ、サイウアと発酵ソーセージ、サイクロークイサーンの二種を作るというレッスンでした。

大きな洗面器の様なボールでしっかりと繊維が立つまでお肉を練ります。
よく練れたらペットボトルをカットしたモノを使って腸に詰めていきます。思ったよりスムーズに入っていきます。

サイウアはそのまま直ぐにフライパンで焼けるので冷めてから切ったら食卓へ。
添加物無しのソーセージの美味しさは格別です(o^ O^)シ彡☆

また作ろうと思いましたがまだお復習はできていませんが(笑)(≧∇≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月20日 (金)

春は筍

春は筍
春は筍
春は筍
先月にネットで頼んだ晩白柚、まだ一つ残っていたのでレッスンで彫りました。
前回は器にしたのですが今回は外の皮を活かそうと思いましたが手こずりました(>_<)
深くナイフを入れるとわたが切れにくい、細かな模様は私の腕では無理だなぁと。。。
で、完成画像は省略です。

もうひとつネットで頼んでいたモノがようやく手元に\(^o^)/
6,5インチのスキレットです。これで春の味覚を焼き焼きして楽しみます。鉄イオンでどれも美味しく焼き上がります。

春、冬眠から覚めた体の調子を整える食材でお薦めは筍です。
冬眠から覚めた熊も真っ先に食べるのが筍や山菜だそうです。
体に溜まっているモノを外に出すデトックスには最適な食材です。
先日NYから里帰り中の連れ合いの知り合いと会食、鹿児島の初物を頂きました。
湯がいたまま酢味噌でとっても美味しい春の味覚でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月21日 (土)

楽しいレッスンと美味しいタイ料理

楽しいレッスンと美味しいタイ料理
楽しいレッスンと美味しいタイ料理
楽しいレッスンと美味しいタイ料理
楽しいレッスンと美味しいタイ料理
オラニーさんに鳥を習いに行って来ました。
額に入れるはずが高さが合わずに未完成ですので今日はお顔だけアップです(>_<)

そしてレッスン後は皆で勝どきのソイナナに。こちらはカービング講師のBAAN MEOさんがご主人とやっているタイ料理屋さんです。フルコースの様に堪能しましたp(^-^)q

愉しく美味しい一日でしたwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)